一般社団法人 日本環境改善協会
ご挨拶
こんにちは。
一般社団法人日本環境改善協会の代表を務めております大庭と申します。
東日本大震災から4年が経ちました。これまでに復興支援活動で国内各地を訪問させていただき、いろいろな方にお話を伺いました。
その中で自然環境・社会環境の大きな変化に対応できない方が、予想以上に増えていることを実感しました。「貧困、DV、ネグレクト、引きこもり、不登校、いじめ」もあり、今までの社会の枠組みでは当てはまらない人たちが増えて、対応が難しいことを知りました。
その上で思いますことは、これらの問題解決は個人ではとても難しい事です。また公的機関だけでも難しいのが現状です。
昨年この協会を立ち上げましたのも、「誰かがやらなくてはならない仕事」と思ったからです。
これまで個人として行なってまいりました様々な活動を協会の活動としてさらに発展させて問題解決に当たりたいと思います。
これからの時代、二行対立や単一的な思考で問題解決をするには限界です。常に複合的な視点で物事を処理する方法を用いて、解決に当たるべきだと考えております。
人も個人ではなく問題ごとに思いのある方がチームを組み、諸問題を解決すれば、よりよい方向へ向かうと信じております。
微力ではありますが、ご賛同をいただける皆様と共に一歩ずつ歩ませていただきたいと思いますので、どうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
代表理事 大 庭 泰 三